WordPress5.6にすると投稿編集画面の表示がおかしい[解決]

WordPressを5.6に更新するとなぜか投稿編集画面の表示がおかしくなり、5.5.3に戻して使っていた。

テーマが新しくなっていたのでWordPress5.6.1-jaにして、テーマも更新してみた。結果は一緒だった。編集できるところが右により、左に空白ができている。

ブラウザの検証ではjQuery関係のエラーが出ている。

ググってみたが直し方がわからなかったので、テーマの作者に質問してみようかといろいろ確認していたら、なんと、Chrome以外のブラウザでは再現しなかった。これは予想外。ブラウザが関係していたとは。EdgeやBraveでは再現しなかった。同じChrome系だと思うのだが。Firefoxでも再現しなかった。

Chromeの拡張機能をすべてOFFにしてみたが、変わらず…と思ったが、[Shift]-[F5]で改善された!キャッシュだったか。機能拡張をすべてONにしてみたが、再現しなかった。ブラウザの機能拡張の状態がおかしかった?もしかするとWordPress5.5のキャッシュが残っていてWordPress5.6と不整合が起きていたのか?原因がいまいちよくわからないが直ってよかった。

いやぁ、テーマの作者さんに質問しなくてよかった。