カバレッジで問題が検出されました – Google Search Console
Google Search Consoleからメールを頂いた。
なんだ、この意味不明なメールは?
ググってみるとたくさん検索された。同様のメールが届いている方がたくさんいらっしゃるようだ。
次のサイトが図付きで親切だ。
- メールの[カバレッジの問題を解決する]をクリックするとブラウザでカバレッジのページを開く。
- [送信されたURLにnoindexタグが追加されています]のところをクリックするとsitemap.htmlのページのようだ。
- [Google XML Sitemaps]プラグインがsitemap.xmlの中にsitemap.html入れ、そこにnoindexタグを入れていることが問題らしい。Google検索で検索されたいの?されたくないの?どっち?ということらしい。
- WordPress管理画面の[設定]-[XML-Sitemap]で[HTML形式でのサイトマップを含める]のチェックを外せばいいらしい。[設定を更新]ボタンで反映する。
- Google Search Consoleのページに戻り[修正を検証]ボタンを押す。検証開始になったらいいらしい。
- あとはしばらく(1週間程?)待って[合格]と表示されればOKらしい。
このチェックボックスはなんのためにあるんだ?
プラグインのFAQのページにはsitemap.htmlのnoindexの問題は書かれてなさそうだが、このチェックボックスの説明をGoogle翻訳するとXMLを理解しないボット用だそうだ。このチェックボックスがチェックされててもsitemap.xmlにsitemap.htmlを含めなければいいだけの気がするが。
HTML形式でサイトマップを含める:アクティブ化すると、プラグインはHTML形式でサイトマップも生成します。 これは、XML標準を理解していないボットに役立ちます。