VRoidをかじる

簡単に作れる3DキャラメーカーVRoid Studioを使ってみた。

VRoid Studio

ダウンロードして起動する。

サンプルモデルから髪型等をみながら選択する。その他新規作成でも2種類選べる。

選択した後はメニューに従って顔の部位体型衣装等を変更していく。

ヘルプメニューで操作方法がわかる。ヘルプで向きの変更等の操作方法が見つからなかったがWindowsでは次のように操作すればできた。

目的操作
拡大縮小マウスホイール
位置変更マウスホイールをクリックしながらドラッグ
向き変更右クリックをしながらドラッグ

BOOTHで衣装も購入できる。さすがpixiv、みんなうまいなぁ。BOOTHを見ているだけでも楽しめる。

\0もたくさんあり、次の衣装を使わせていただいた。

表情等を設定して色んな画像が撮影ができたりアニメーションがみれたりする。

ファイルを保存するとドキュメント/vroid/avatars/<指定した名前>.vroidに保存され、次の起動したときに選択画面に表示される。

エクスポートするとvrm形式で保存できる。

3tene(ミテネ)

上の動画で3teneを紹介していたので試してみた。

vrmファイルがあれば3tene(ミテネ)でいろいろなポージングやWebカメラの画像から首の向きや口パクしたりできる。

VRoid Studioでオリジナルメガネを作る

VRoid Studioでオリジナル眼鏡を作る方法の動画があったので試してみた。

  • 髪の毛そのものでメガネの形を作る方法
  • 板ポリゴン+テクスチャでメガネを描く方法

髪の毛で作る方法は作れたが、板ポリゴンはうまく作れなかった。難しい。