phina.jsの歩き方

2020年12月13日

phina.jsは「ゲームやツールを簡単に作る事ができる JavaScript ゲームライブラリ」だ。公式サイトには「初心者でも手軽にゲームを開発できます」と書かれている。公式サイトのトップページはきれいなイラストで作られており、期待してしまう。

でも、phina.js公式サイトは初心者向きじゃない。初心者である僕が言っているのだから間違いない。

なんの自信だ!

公式サイト

トップページは魅力的なのだが、TutorialやDocsが初心者向きではない。

Tutorial

公式サイトのTutorialメニューをクリックすると作者のphiさんのphiary.meというブログサイトを開く。表示がおかしいときは画面を更新すれば直る。投稿はphina.jsを公開した頃の2015年~2016年くらいのものと思われる。新しめの投稿はphina.jsに関係ないと思われる。初心者はここでつまずく。ん?ここTutorial?はじめの頃の投稿にいけばTutorial的な投稿かもと思い[Next]を押していくと、8回目で[Internal Server Error]と表示された。

Docs

Tutorialではphina.jsの入門的な情報が得られなかったので、Docsメニューをクリックする。

globalは割と親切だけど、メンバを一言で説明している所がほとんどだし、中身がない所もある。中身がないのでタイトルをクリックするとソースのコードに飛ぶ。ソースをみたいときには便利かもしれないけどここも初心者向きではない。

Community

Communityのサイトでは2018年のメッセージが最後で、現コミュニティはこちらとURLが書かれている。でそちらを見てみると、いきなり登録画面になる。えっ?何もわかっていないのにいきなり登録しないと見れないの?

Contact

作者の@phi_jpさんのtwitterに飛ぶ。

phina.jsの歩き方

ではphina.js初心者向きの入門ページはないのか?

alkn203さん

あった。alkn203さんが作ってくれてる。

非公式とあるけど、公式のサイトのトップでTipsメニューを追加してここをリンクした方がいいのではないだろうか。

上のサイトの最初のページが次の記事だ。

phinary

リンク切れしているところもあるけど、ここをTutorialのとび先にすればいいのに。

simiraaaaさん

phina.js (tmlib.js含む)で作られたゲームが紹介されてる。

株式会社LIG さん

ラベル、図形、画像表示、要素の移動、イベント、当たり判定、TweenAnimationを紹介してくれてる。

phina.js Advent Calendar

クリスマスを楽しみに待つかのように毎日phina.jsを紹介してくれるカレンダー(2015年~2018年)があった。

さっそく、alkn203さんのページを読み始めるかな。

まだ、読み始めてもないんかい!

2020年12月13日追記

テンプレート説明記事があった。とても嬉しい。そしてCDNは公式サイトでもrawgitになっているが、提供期間が終了しているからjsdelvr等に変更した方がいいそうだ。

phina.js公式サイトが更新されていないのも、rawgitが終わるのもとても残念。

変更するURLは以下の投稿に書いた。