phina.js Tips集を試してみる(後半)
Tipsの後半を試した。
Physical編
物理的移動を扱うPhysicalクラスに関するTips
- force 慣性
- gravity 重力
- friction 摩擦
- addForce 加速
Tweener編
オブジェクトの移動アニメーションなどが簡単に行えるTweenerクラスに関するTips
- moveTo ある地点まで移動(終了地点)
- moveBy ある距離移動(移動距離)
- rotateTo ある角度まで回転(終了角度)
- rotateBy ある角度回転(回転量)
- scaleTo 拡大縮小(終了サイズ)
- scaleBy 拡大縮小(差分量)
- fade 指定のalpa(透明度)へ
- fadeOut alpha 0へ
- fadeIn alpha 1へ
- to 目的の値へ
- by 変化量
- wait 待つ
- setLoop 繰り返す
- attachTo 並列に処理
- fromJSON JSONで指定
Canvas編
Canvas拡張クラスに関するTips
- PlainElementでCanvas描画
。。。
なんか言えや!
その他
その他ゲーム作成に関するTips
- 背景色、fpsを変更
- 経過フレーム数、開始からの経過時間、メインからの経過時間を表示
- 画面サイズを拡大縮小させない
- JSON形式でオブジェクトを追加(fromJSON)
- Flowで非同期処理
- htmlのcanvasを指定
ふう、やっと終わった。これで何か作れるな。
だといいな!