NURO光だと繋がらないサービスがある

2021年2月5日

以前使っていたインターネット回線で接続が不調なときがあり、NURO光にした。

使ってみて気づいたのは使えないサービスがある。例えばxfree(無料サービス)のFTPがログインできない。検索したら同じ現象の方がいた。

web版のFTPは使えるが、windows10上でFTPソフトを使うとログインでエラーになる。xserver(有料サービス)へはFTPソフトでもログインできる。今まで使っていたインターネット回線では利用できる。

今日予約サービスが動かなかったので、今まで使っていたインターネット回線で試したら利用できた。

検索したら理由がわかった。なんでもNUROはGeoIPという技術でIPを割り当てている。以前海外で使用されていたIPが割り当てられることがある。セキュリティ対策等で海外IPを受け付けていないサービスで海外IPと誤判定されるとは利用できない。ということらしい。

上のサイトで紹介されているIPアドレスが簡単にわかるサイトと国を判別してくれるサイト。

調べたらUSだった。

NURO自身は海外IPは割り当ててないよと主張している。サポートセンターに連絡して欲しいと書かれている。

上のサイトで紹介している方法で取得してみたらJPだった。海外IPと誤判定するサービスサイトのデータが古いということらしい。

以下のサイトであなたのIPアドレスや国等の情報が見れる。

ここに表示しようかとも思ったが個人情報的にどうなんだろうと思いやめた。