Vanilla JSでプログラミングしてみた

2020年12月9日

JavaScriptの勉強のためテトリス風のプログラミングをしてみた。

商標的にも問題とならないようテトリス風としコード中にはテトリス用語は使用していない。

See the Pen NWRNaRd by haku (@t-haku) on CodePen.

JavaScriptに慣れていなく、構文等その都度調べながら書いた。試行錯誤して書いているので変な書き方をしている部分もあるかもしれない。一応思った通り動いてそうだ。やっとJavaScriptがちょっと書けるようになってきた。

作成したものはこちらで試せる。※ PCでのキーボード操作のことしか考えていない。

テトリスはプログラミングのいい題材だと思うが、著作権的に問題とならないようちょっと変えている。

  • ブロックは7種類ではなく、正方形が2~4個で構成されている。なのでテトロミノだけではない。
  • 縦横20×10ではなく、21×11としている。

※ 本記事を通して被った如何なる損害につきましても、本記事執筆者は一切の責任を負いません。